こんにちは。こたれいです。
本日は 炭酸メーカー のご紹介。
よく炭酸水を使われる方で気になっている方は多いはず。
でも・・・
実際使い勝手はどうなの?
ちゃんと炭酸水出来るの?
コスパはどうなの?
などなど不安点や疑問点も多いかと思いますので
実際に1年以上使ってみて感じた感想を書いていきたいと思います。
これから炭酸メーカー購入を検討している方に少しでも参考になれば幸いです。
(あくまで個人的な感想になります。全ての人に当てはまるとは限りませんのでその点はご了承ください)
◾️結論から
買って良かった。1年以上経った今でもお酒を飲む日は必ず使っており
(大体週に4回以上は使っています。)
炭酸水をよく使う自分にとってはもう手放せない存在になっております。
(ハイボールやレモンサワー)
先にこんな人には本当にオススメです。
・水道水でも抵抗なく普段から飲んでいる
・もしくはウォーターサーバーが家にある
・上記状況でお酒が好きでよく炭酸を使う方
そして買うなら「ガスシリンダータイプ」がオススメ。
(特にドリンクメイトかソーダーストリーム)
是非購入を検討してみてください。
ちなみに我が家はドリンクメイトの炭酸メーカーを購入。
水だけでなくジュースやお酒なども炭酸に出来るタイプです。
◾️メリット
①まずコスパ面
長い目で見れば圧倒的にコスパはいいはずです。
最初に炭酸メーカー購入の初期費用、あとは定期的にガスを買う必要がありますが長い目で見れば安いはずです。
(ちゃんとした数字は出せていませんが・・・)
1年以上週に4回以上使っていますが壊れる様子や経年劣化なども見られません。
(メーカーによると付属のペットボトルは2年で交換推奨)
まだまだ使えそうです。
②ゴミが出ない
ペットボトルのゴミが出ません。
これはかなり大きい。
以前はスーパーで炭酸水を買っていたのですが・・・ペットボトルのゴミが・・・大量に!
さらに私、ビールも良く飲むので空き缶&ペットボトルでいつもゴミ出しには苦労してました。
妻「これほとんどあんたのゴミなんだから自分で出してよね!」
・・・
・・・・
・・・・・
「は、はい・・・」
(何も言えねぇ・・・)
・・・と、言うことでゴミが減るのは嬉しいですよね。
③好きな量が作れる、そしてガスさえあれば無限に作れる
どうせ買うなら大きいのを買おう。
と、炭酸水を買っていた頃はなるべく1本で大きいサイズのペットボトルを選んでいました。
ただ途中で余ると・・・保管は出来ますが次の日には若干炭酸が抜けちゃいますよね。
抜けた炭酸で飲むハイボールほど不味いものはない・・・
でも勿体無いからしょうがなく若干抜けた炭酸でハイボールを飲んでました。
でも!
炭酸メーカーなら好きな量を作れます!
今日は1杯だけでいいや。
なんて日には1杯分の炭酸水を。
今日は飲んじゃうよ〜。って時にはガッツリと調整が可能です。
飲みきれなかった分は保存用のキャップもあるので専用ペットボトルに入れたまま保存可能。
ただ普通のペットボトルと一緒でどんなにキツく締めても翌日以降は若干炭酸が抜けます。作りたての強炭酸のまま!とまでは行きませんが
それならまたガスを入れて強炭酸にすればいい。
それが炭酸メーカーなら可能です。
そして炭酸水が無くなる心配もありません!
「まだ飲みたいけど・・・炭酸水が・・・もうない!」
でもこれから買いに行くのはめんどくさすぎる。そこまでしたくはない。
でも飲み足りない。なんか悔しい・・・
なんてことは無くなります。
そうです。水とガスさえあれば無限の炭酸水が作れます。
だから飲み過ぎる
と言った弱点は正直否めません(汗)
④強炭酸が作れる
そう。ハイボールには強炭酸。生半可な炭酸じゃ許されない。
強炭酸で「くぅ〜!」っといきたい。
炭酸が弱いハイボールなんて許されない。
同じ想いのハイボーラーの方々。
大丈夫です。作れます。
入れるガスの量で微炭酸か強炭酸の調節が可能です。
まぁ・・・もっぱら私は強炭酸しか作った事がありませんが・・・
⑤電源不要 持ち運びも可能
電源は一切不要でコードももちろんありません。
正直買う前は電源とか必要だと思ってました・・・
よって
・使用場所には困らない
・屋外でも使用可能(BBQなどでも大活躍)
・友人の宅飲みにも持っていける(炭酸メーカーの良さを実際に知ってもらえる)
と言ったメリットも。
◾️デメリット
①手間はかかる
炭酸水を作る必要があるのでその手間は正直かかります。
ざっくりとですが
水を専用ペットボトルに入れてガスを注入し、最後にガスを抜く。
と言った工程は必要。
さて飲むかー!と意気込んでから「炭酸水を作らなければならない」と言っためんどくささはちょっとあります・・・。
対して出来合いペットボトルの炭酸水の場合は開けてそのまま入れるだけ。
正直こっちの方が楽は楽だと思います。
②ガスシリンダーは要返却で特定の量販店しか売っていない
ガスは使い切ったらシリンダーを購入したお店に返却しなければいけません。
そしてガスはある程度特定の量販店でないと売っていません。
我が家はドリンクメイトを使っていますが、専用のガスはわかる限り
ヤマダ電機
ケーズ電気
ビックカメラ
ドン・キホーテ
コストコ
であれば売っていると思います。
ただシリンダーの返却期限などはなし。
我が家は追加購入でお店に行った時に空シリンダーを一緒に返却しているので手間と感じたことはありません。
③飲み過ぎる・・・?
少し先述しましたが、無限に炭酸水作れるのでお酒がある限り無限に飲めますw
炭酸が無くなることでの強制終了がありません・・・。
我が家は角ウィスキーをBIGサイズで買っているので・・・
ちゃんとセーブしないと
もう一杯だけ・・・ あと一杯だけにしよう・・・
と決めたのに・・・
勢い余って炭酸を作り過ぎてしまい
勿体無いから作った分だけ飲んじゃうか♪
・・・と
結局作った分だけ飲んでしまったなんて事も。
◾️メリットデメリットを踏まえた上で個人的にオススメな方
・ウォーターサーバーが自宅にある。
ゴミが出ない。と言ったメリットはありますが「水」はどうするのか。
と言った問題が出てきます。
ミネラルウォーターを買う必要があるなら結局ゴミは出てしまいます。
以上の点で
ウォーターサーバーが自宅にある
水道水でも気にならず普段から飲んでいる
(もしくは水道水から十分に美味しい水が出る)
と言った方には断然オススメです。
それならほんとにゴミが圧倒的に減ると思います。
・日常の買い物ルーティンでガスが売っている場所がある
先述した通りガスが売っているお店は限られ、シリンダーも返却する必要があります。
よって
自宅の近くに販売店がある
もしくは日常の行動エリア内に販売店がある
と言った方にはオススメです。
我が家が「ドリンクメイイト」の炭酸メーカーを選んだ最大の理由は「コストコ」に定期的に行くからです。(コストコにはドリンクメイトのガスの取り扱いがある)
1〜2ヶ月に1回はコストコに行く事があるので定期的にガスの補充とシリンダーの返却をしています。
◾️その他
・個人的には水のみを炭酸に出来るタイプで良い
水以外(ジュースやお酒)も炭酸に出来るものは値段が上がります。
よって結論から水のみ(純粋に炭酸水を作れるだけ)のタイプで良いと思います。
我が家は3人の息子がいますので
ジュースとか炭酸に出来たら喜ぶかなー
と思い、水以外も可能なタイプにしたのですが結局1年経って水以外に使ったのは
1回だけ
結局使うのが面倒で・・・。
と、言うより結論から
洗うのがめんどくさい
が優先します。
2リットルのジュースを買うことは良くありますが大体すぐ飲み切るし。
確かに保存してて炭酸が抜けてしまうこともありますが
ジュースで使った後洗うのがめんどくさい!
(その後炭酸水に使う時よく洗わなければならない。匂いとか残るし。)
子供達も炭酸メーカーの存在は知っていますが
1回も使いたがった事はありません
色んなものを炭酸にしたがるかと思っていましたが全くでした。
結局使わないので水のみのタイプで良かったです。
そもそも「お酒を割る炭酸水を作ること」が一番の目的だったので。
もし同じような境遇で購入を検討している方がいたら参考にして下さい。
・炭酸メーカーにはガスシリンダータイプとカートリッジタイプがある
正直カートリッジタイプは使った事がないのでわからないのですが特徴として
微炭酸〜強炭酸の調整が出来ない
カートリッジは使い切りタイプ(1本につき約1ℓ作れる)
と言った点があるようなので
頻度に炭酸水を使う、そして強炭酸が良い!
と言った方は個人的にはシリンダータイプがオススメだと思います。
◾️使い方を簡単に解説
①まず専用ペットボトルに水を入れる
※キンキンに冷やした水を入れると強炭酸になりやすいらしいです。
(水によくガスが溶ける)
※一度に作れる最大量は850ml
②炭酸メーカーにセットしてガスを注入
ボタン一つで注入出来ます
③よく振る
振ってガスを水に馴染ませ溶かせます
④ガスを抜く
ボタン一つでOK
⑤出来上がり
シュワシュワです
以上、簡単です。
これで強炭酸のハイボールが完成♪
くぅ〜!
2〜3分で出来るかと思います。
◾️まとめ
・コスパは良くなる。ハイボールやサワーでよく炭酸を使う方にはオススメ
・水道水でも抵抗なし、もしくはウォーターサーバーがある人は特にオススメ
・強炭酸好きで頻度に使うならシリンダータイプ
・飲み過ぎは注意・・・
以上炭酸メーカー購入を検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。